読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第1回関東4thGSオフ

ポケモン:4世代 ポケモン:GS

9月24日に行われた4thGSオフに参加してきました。大好きなルールである4thGSのオフ会ということで開催が発表されたときから楽しみにしていました。

 

使用構築

グラードンワタッコ + カイオーガクレセリア

f:id:tatsu038:20160309203938p:plainf:id:tatsu038:20160309203944p:plainf:id:tatsu038:20160920160818p:plainf:id:tatsu038:20160309204005p:plain

m2po.hatenablog.com

 

 

簡易的な対戦レポート

予選1戦目 ピーナツさん 勝ち

ディアルガ ・ ルンパッパ + カイオーガカビゴン

カビゴンをあまり暴れさせずに処理し、トリルを貼り直してグラードンを通して勝ち。

 

予選2戦目 ミーサさん 勝ち

ディアルガドーブル + カビゴンギラティナ(オリジン)

初手でグラードンを動かすと通り、腹太鼓を積んだカビゴンに眠り粉を外すもののカイオーガが+6かげうちを耐えて素吹雪を当てて勝ち。

 

予選3戦目 1192さん 勝ち

カイオーガトゲキッス + ギラティナバンギラス

キッスが張り切りだったりリフレクターを持っていたりするものの、トリルを二回貼ることに成功しカイオーガを通して勝ち。

 

予選4戦目 さかねさん 負け

ゴウカザルパルキア + カビゴンカイオーガ

ゴウカザルをアンコールでまもる固定したり、カビゴンを眠らせるもののカビゴンが起きたターンの自爆でグラードンが吹き飛びパルキアカイオーガの処理がどうしようもなくなって負け。

 

予選5戦目 すのーさん

ディアルガドーブル + ギラティナバンギラス

ドーブルダークホールグラードンが眠らされるが相手もグラードンを迅速に処理するルートがなかったため、起きたあと地震でゴリ押して勝ち。

 

予選6戦目 雑草さん

ホウオウ・ラティアス + ディアルガバンギラス

ラティアスからスカーフっぽさがしたのでホウオウ守るピンポイント読みでラティアスに眠り粉を打つと通り、あとはグラードンを通して勝ち。

 

なんとか予選を5-1の1位通過で抜けることができました。

 

決勝トーナメント1回戦 しーびーさん 勝ち

ディアルガトゲキッス + ギラティナバンギラス

ディアキッスともに拘り持ちが最悪なのでその前提で動く。グラードンディアルガの素ふぶきをかわしたりと運も良かった。こちらのトリルをうまく凌がれ、2回目のトリルを貼ろうとすると光の壁下でディアルガの眼鏡流星群が急所に被弾しトリルを貼れなくなってしまう。最終的にはグラードンギラティナの対面を作り、素眠りに追い込んで地震連打で勝ち。鬼火を持っていなかったのが幸いしました。

 

決勝トーナメント2回戦 ミーサさん 負け

ギラティナドーブル + カイオーガトゲキッス

決勝トーナメントでは一戦ごとにPT変更が可能だったので再戦のためパーティを変更。僕はカイオーガラティオス+ディアルガユキノオーを使用しました。

ギラティナに追い風を貼られ、パワフルハーブシャドーダイブ+大爆発でカイオーガラティオスを処理されてしまう。その後ディアルガりゅうのはどうで拘るものの、カイオーガ+トゲキッスを処理できず負け。

最後の1匹をメタグロスと決め付けていたのですが、完全に失敗でした。どの道メタグロスであったとしてもりゅうのはどうでは処理できず、凍らせるしか勝ち筋がなかったのでふぶきで拘ればまだ可能性は残っていたのかもしれません。

 

3位決定戦 ラリスさん 負け

レックウザメタグロス + カイオーガヌケニン

ついにレックウザを引いてしまう。立ち回りが後手後手になってしまい2ターン目に珠流星群でグラードンを処理されてしまいどうしようもなくなる。カイオーガ1匹ではレックウザカイオーガに対応できず、惨敗。これまで同様強気に立ち回るべきでした。

 

結果は4位でした。

今までは身内と4thGSをすることが多かったのですが、いざオフ会に出てみると斬新な構築を使用する方も多く非常に勉強になりました。交流の幅も広がり参加して良かったです。

 

スタッフのみなさんや対戦して下さった方々お疲れさまでした(^∀゜)