【ORASローテ】クレセリア+噴火ヒードラン【シーズン12準拠】

身内のローテ大会で使用した構築です。予選3-1、決勝3-0で優勝しました(^∀゜)

たになかさんがS12で使用された構築(例によって許可を取っていないのでリンクはなし)を全面的に参考にさせていただき、一部分アレンジしました。

 

f:id:tatsu038:20151129223927g:plainf:id:tatsu038:20151129223937g:plain

f:id:tatsu038:20151129223949g:plainf:id:tatsu038:20151129223952g:plain

f:id:tatsu038:20151129223956g:plainf:id:tatsu038:20151129223959g:plain

 

ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
ガルーラ おんがえし グロウパンチ じしん ふいうち きもったま ガルーラナイト
ガブリアス げきりん じしん ドラゴンクロー いわなだれ さめはだ いのちのたま
クレセリア れいとうビーム つきのひかり にほんばれ トリックルーム ふゆう オボンのみ
ヒードラン ふんか かえんほうしゃ ラスターカノン だいちのちから もらいび ふうせん
ボルトロス(霊獣) 10まんボルト めざめるパワー(こおり) きあいだま あくのはどう ちくでん こだわりメガネ
マリルリ じゃれつく アクアジェット はらだいこ ほろびのうた ちからもち オボンのみ

 

 

f:id:tatsu038:20151129224507p:plainガルーラ@ガルーラナイト きもったま→おやこあい

207-161-100-xx-100-114 → 207-194-120-xx-121-124

おんがえし グロウパンチ じしん ふいうち

HAベースのガルーラ。トリル下、非トリル下両方で動いてもらいたいので準速60族抜き抜き+最速60族抜きのS124に設定。最速バンギと同速ですが特に困ることはありませんでした。

本家でも言及していますが壁がなくてもグロパンを積めるのが強い。

 

f:id:tatsu038:20151129224514p:plainガブリアス@いのちのたま さめはだ

183-182-115-xx-106-169

げきりん じしん ドラゴンクロー いわなだれ

普通のASガブリアス。本家では鉢巻でしたがローテ初心者の自分には打ち分けれる方が立ち回りやすいと考えて珠に変更。実際に火力が足りないと感じたことはなく、珠で正解でした。

技も無難な4つをチョイスしましたが、いわなだれストーンエッジは選択かもしれません。

 

f:id:tatsu038:20151129224518p:plainクレセリア@ゴツゴツメット ふゆう

223-xx-179-104-151-105

れいとうビーム つきのひかり にほんばれ トリックルーム

ボックスにいた個体の流用ですが、正直HB252振りで良いと思います。

サイコキネシスは刺さる相手が少ないのでガブ、ボルトに刺さる冷凍ビームを採用。

月の光+ゴツメでガルーラ、アロー、ガブを詰めていくのが強かったです。

日本晴れはドランの火力増強はもちろんのこと、対雨に対する切り返しとしても使える強力な技でした。

 

f:id:tatsu038:20151129224521p:plainヒードラン@ふうせん もらいび

198-xx-126-200-126-73

ふんか かえんほうしゃ ラスターカノン だいちのちから

HCぶっぱの噴火ドラン。本家では眼鏡でしたが立ち回りやすくなる風船に。そのせいでサザンやガブを晴れ噴火一撃で処理できなくなってしまったので、選出はちょっと控えめになってしまいました(^A゜)

技構成としてはコンセプトである噴火、遂行技である火炎放射とラスターカノン。最後の一枠は大地の力にしましたが、正直打ちたい相手が思い浮かばないのでソーラービームや悪の波動、竜の波動といった技でもいいのかもしれません。

 

f:id:tatsu038:20151129224527p:plain霊獣ボルトロス@こだわりメガネ ちくでん

155-xx-90-197-100-168

10まんボルト めざめるパワー(こおり) きあいだま あくのはどう

CSぶっぱ、ミラーで負けたくないので臆病個体です(^控えめめざ氷個体を持ってないだけ゜)。

本家ではスカーフでしたが、火力重視で眼鏡。

技もオーソドックスな4つを選択しました。無難に強かったです。

 

f:id:tatsu038:20151129224529p:plainマリルリ@オボンのみ ちからもち

204-112-101-xx-102-73

じゃれつく アクアジェット はらだいこ ほろびのうた

HAベース、申し訳程度のDL対策としてB<D、同族意識の女々しいS振り。悪と竜の一貫を切れるのはもちろん、ピクシーに対する駒となるのも偉い。

特にいうことがないくらいに強かったです。

 

ガルーラ以外の5匹が優秀な耐性を持っているため、ローテに不慣れな僕でも扱いやすいパーティでした。

なにより、ローテにおけるクレセリアのポテンシャルの高さを感じました。 サザンドラギルガルドのケアを取り巻きでカバーしてあげればもう少し環境にいてもよいのでは、と思います。

 

噴火ドランを貸してくれたみずりてぃくんに感謝(^∀゜)