【ORASトリプル】チーム戦 カメルカリオサマヨ

てるるんさんのトリプルチーム戦に「エトランゼの底なし沼」の中堅として参加させていただきました。結果としては、予選チーム5-1、個人5-1でブロック1位抜け、決勝では惜しくも1回戦落ちという結果になりました。

去年のトリプルチーム戦では個人1-5と情けない結果を残してしまったのもあり、予選決勝あわせて6-1で勝ち越せたことは素直に嬉しかったです。

f:id:tatsu038:20160517023937g:plainf:id:tatsu038:20160517023944g:plainf:id:tatsu038:20160517023954g:plain

f:id:tatsu038:20160517024022g:plainf:id:tatsu038:20160517024029g:plainf:id:tatsu038:20160517024043g:plain

ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
カメックス しおふき あくのはどう はどうだん ねこだまし げきりゅう→メガランチャー カメックスナイト
ルカリオ いのちがけ このゆびとまれ インファイト ファストガード せいしんりょく こだわりスカーフ
サマヨール トリックルーム よこどり スキルスワップ にほんばれ おみとうし しんかのきせき
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ そらをとぶ ねごと はやてのつばさ

こだわりハチマキ

ニンフィア ハイパーボイス ムーンフォース でんこうせっか みきり フェアリースキン せいれいプレート
ヒードラン ねっぷう ラスターカノン だいちのちから まもる もらいび

いのちのたま

 

 

f:id:tatsu038:20160517035651p:plainカメックス  186-xx-121-150-125-74 → 186-xx-141-205-135-74 冷静HC

・H136-D170ギルガルドあくのはどうで110~130ダメージ(ニンフィアハイパーボイスとあわせて確定1発)

 

f:id:tatsu038:20160517035713p:plainルカリオ 177-131-90-xx-90-156 陽気HS 

・H181-D121メガガルーラインファイトで150~176ダメージ

 

f:id:tatsu038:20160517035727p:plainサマヨール 147-xx-154-xx-196-27 生意気HBD

・A181テラキオンの+6いのちのたまダブルダメージいわなだれで低乱数1発(25%)

・C222ギルガルドのてだすけいのちのたまシャドーボールで中乱数1発(50%)

 

f:id:tatsu038:20160517035734p:plainファイアロー 185-146-91-×-90-146 意地っ張りHA

・ほのお、フェアリー技に対して受け出しするためのH252振り

 

f:id:tatsu038:20160517035748p:plainニンフィア 195-85-93-178-150-58 冷静HBC

・A146ファイアローのこだわりハチマキブレイブバード確定耐え 

 

f:id:tatsu038:20160517035753p:plainヒ―ドラン 198-×-127-200-126-73 冷静HC

・非砂下のH198-D121までのバンギラスをラスターカノンで確定1発

・H171-D110ボーマンダにラスターカノンで109~129ダメージ

 

チーム戦に参加するにあたってマニュテラやグロパンガルーラ+トゲキッスなど考えてみましたがうまくまとまらず、今までカメックスしかまともに使っていなかったのでカメックスから考えることにしました。

以前はカメラティを使っていたのですが追い風ミラーではガルーラもリザードンも抜けず厳しい立ち回りを強いられたので、環境に多い叩きに強くて僕が一番評価しているS操作でもあるトリル軸を使用することにしました。

最初はカメドーサマヨを考えていたのですが、サークルの先輩のサルトルさんがS12で使用していた構築が非常に魅力的だったので大幅に参考にさせていただきました。

ungreatman.hatenablog.com

 

使用感としては、ルカリオ+サマヨールの並びが不意の事故を防ぐだけでなく初手に誘う相手のギルガルドの型判別もできるため非常に安定していました。回していて雨への勝率を高める日本晴れとニンフィアボーマンダのスキン系やヒ―ドランの貰い火を奪うスキルスワップはかなり強かったのですが、モロバレル入りへの立ち回りがかなりシビアだったので次組むとしたら挑発は必ず採用すると思います。

 

ニンフィアは原案では眼鏡でしたが、立ち回りに自信がなかったので小回りの効くプレートにしました。その結果、ハイボとムンフォを打ち分けられるのはもちろん、試験的に採用したでんこうせっかでHPがほんのわずかしかないガルーラやブレート状態のギルガルドを処理する択を作ることができ、拾える試合が増えたので成功だったかなと思います。

 

ヒ―ドラン、カメックスファイアローは無難に強かったです。

 

最後に大会を運営してくださったてるるんさん、構築を参考にさせていただいただけでなくルカリオを貸してくださったサルトルさん、チームに誘ってくれたエトランゼくんといっしょに戦ってくれたホルティくん、快くマーク付き冷静ヒ―ドランを貸してくれたなさにえるくんには感謝してもしきれません。S15や大会で対戦して下さった方々ありがとうございました。

 

おわり